Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
アーカイブ : 2017年
2017.08.12  diary, iroherb shop

こんにちは。

 

お盆の2日目

現在iroherbの中ではイベントもあり、盛り上がっています。

詳しくはこちらから ➡ 夏のすまいるフェア

iroherbは16(水)17(木)日はお休みですが

お盆は15日まで営業しておりますので、是非遊びにいらっしゃて下さいね☆

 

s__22A3330

 

——————————————————————–

夏休みにはいり

連日たくさんのご家族の皆様、かわいいお子様のご来店があります。

暑い中、iroherbにご来店下さりありがとうございます。

 

この時期帰省されて、お孫さん達が遊びにくるご家庭も多いですよね。

お子様と過ごす時間がふえるこの時期に

一緒に遊べるもの、思い出になるものを

本日はshopからご紹介したいと思います。

 

以前、冬にも入荷していた「手作りカトラリーキット」

20729450_1366508846795796_66523231544657556_n 20799533_1366508673462480_8531677926572323585_n

中には木材の他、蜜ろうややすりが入っています。

自分たちで用意するものは

削る用につかうカッター、もしくは彫刻刀のみ。

カッターで基本的には作れます。

 

ある程度形になっている木材を、自分の好きな形へとCUTしていきます。

20160502_1654441

 

 

ちなみに、スタッフがつくったものがこちら↓

20729626_1366508836795797_5474676691386287461_n

ちょっと太めですが、、、やっぱり作った分愛着が湧きます(‘ω’)

もう少し持ちやすくしていく予定です。

 

 

箸やスプーンは食事の内容にもよりますが、ほぼ毎日使っていると言っても過言ではないもの。

自分で作ったもの

もしくは

お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…etc

家族のだれかと一緒に作ったものを毎日使う。

それはきっといい思い出になりますし

ごはんの時間も楽しくなるんじゃないのかななんて思います。

 

20160527_1688797

 

そして、自分で作るということは

自分で使いやすい、使いたくなる箸をつくれるということ。

もっと短く、先を細く、色を塗ったりなんてしても楽しいですね。

 

20151114_1422804

無垢の木材を使っているので

使っていくうちに欠けたり、汚れたりしても、自分たちで直していくことができます。

20170524_2138330

 

これは、無垢の家具や家でもいえること。

 

経年変化をたのしみながら、時にメンテナンスをしながら

一緒に時をすごす・くらすということ

そうやって過ごしたものは、自分達だけのオリジナルのものです。

 

小さい頃から楽しみながら

そういうことに触れる機会があるといいですよね。

20161130_1929578  20161021_1878420

 

こちらはつくられた方の作品です。写真をお借り致しました。

こだわりの出来栄え。箸置きも素敵ですね!!

 

 

そしてもう一つは

「サンプリントキット」

太陽の光と水だけでつくる、カメラを使わずにできる日光写真キット。

20708210_1366508720129142_1703466603582639329_n

中には12枚のペーパー(印画紙)とアクリルシートが入っています。

こちらで用意するものは

下にひく厚紙(段ボールのようなもの)と写したいもの(被写体)のみ。

 

imgrc0064311979

作り方は簡単で

写したいものを印画紙の上におき、太陽の下に設置。

天候にもよりますが、1~5分ほど太陽の下に置きます。

最初青色の紙が、太陽の光を浴びて白くなってきたらOK!!

20160630_1736523  20160630_1736524

 

あとは、水に素早くつけて

すすぐこと1分

そっと取り出し、平らな場所に置きます。乾いたら、出来上がり(^^)/

 

20160630_1736525 無題

 

仕上がりは、完成するまでわからないドキドキ感。

昔のフィルムカメラを思い出しますね。

うまくいくとこんな作品ができます‼ ↓

20160630_1736526

 

今年の夏は

お子様と一緒に、なにか作ってみてはいかがですか?