Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
アーカイブ : 2018年
2018.09.04  diary, iroherb shop

iroherb shopでは9月1日(土)から“トライバルラグ展”を開催しています。

 

週末には沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

 

40848397_1776783159101694_4325633989558665216_n

 

 

“トライバルラグ”とは部族の絨毯という意味で

かつて家畜とともに移動して暮らす遊牧民が、

自分たちの生活用具として使っていたものがトライバルラグの原点です。

 

 

 

羊の食料である草を求めて、定期的に移動する彼らは、

家具やテーブルを持たず、自分たちで織ったラグやキリムを

収納袋や敷物として使い生活をしていたそうです。

 

DSCN7427-1024x768 b4c0d36044885da925a911ef2ca0b1a3

 

 

はっきりしたデザインが特徴でどれもかっこよく

鮮やかで個性的な印象を持つ方が多いのではないでしょうか?

 

40653604_2215269742036540_2108145836377505792_n

 

 

乾燥地帯で、花もほとんど咲かない殺風景な場所で暮らしていた遊牧民が、

気持ちを明るくし豊かな生活を送るために、

鮮やかな色やデザインを使ったと言われています。

デザインの中で花や植物が多く織り込まれているのもその為です。

 

 

 

 

“トライバルラグ”の魅力のひとつに「世界に1枚しかないモノ」が挙げられます。

 

630_1991CJt00002B

 

同じ人が何日後かに織ったとしても同じにはなりません。

あまりにも個人的な作業の側面が強く、再現が難しいのです。

 

 

 

また、年が経つ事による風合いや味わいは、人工的には表現できない素晴らしい魅力のうちの一つです。

 

 

 

 

重ね敷きやタペストリーなどのバリエーションを楽しめ、

2枚を重ねて敷くなど、自分らしいインテリアが演出できます。

 

tribal_sofa

 

 

 

本日、追加で“トライバルラグ”と“キリム”が届きました。

 

愛着をもって長く使えば使うほど、あなたに合わせてラグが変化ししていきます。

このイベントは、今月17日(月)まで開催しています。

 

お気に入りの1枚を見つけに来てくださいね。

 

40683770_1776783225768354_1865676614482788352_n 40668771_1776783152435028_188122531092234240_n

 

 

iroherb