Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
アーカイブ : 2018年
2018.09.29  diary, iroherb cafe

 

こんにちわ。

朝、7時イズホ農園さんに行ってきました。

 

DSC_0184

 

雨上がりの日で 空は澄み渡り気持ちのいい時間でした。

 

DSC_0190

 

カフェでは

旬の食材を使用したランチを月ごとにご紹介しておりますが

9月のカフェのランチメニュー は、その名も『いちじく尽くし 』でしたね。

 

180902-165635

 

 

 

 

前菜のオーブン焼きにはホワイトゼノア

サラダにはカドタ

いちじくケーキにはアーティナ...。

時々蓬莱。

 

(ソース用の蓬莱は 地元の物や他県のいちじくをつかいました。)

 

 

今月のイベントの「無花果を学んで食べるワークショップ」でも

使った白いちじくはここイズホ農園さんのものでした。

 

DSC_0169_CENTER180914-092631

 

 

 

 

 

DSC_0191

 

とてもお世話になったイズホ農園さん。

朝お伺いした時に、土づくりのお話しもお伺いしたのですが

よい土を作るために

農薬や化学肥料を一切使わず

山から腐葉土を運び

いわしやひじきをまいているそうです。

 

 

海から、山から採れた自然のものをつかって、すべて生みだされている作物たち。

 

 

なので、イズホさんで採れたいちじくは皮のままでも安心して

すべておいしく食べることができるんです(^^)

 

 170623-173824

 

 

 

料理人としても

自然のサイクルの中でできた作物を食べることができるのは

何よりの贅沢だと思っています。

 

 

イロハーブカフェでは

より自然にちかい状態で栽培されたもの

地元で作られたものを使って

お料理やお菓子をこれからも作っていきたいと思います。