Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
アーカイブ : 2019年
2019.04.27  diary

こんにちわ

4月のはじめは、まだ枯れ葉をつけて緑も少なかったiroherb gardenも

今は緑が日に日にふえて、新緑らしくなりました。

 

58420115_2117522635027743_89493267179110400_n 57353018_2117522601694413_8990096746507927552_n

 

気温の変化に敏感な植物たち

そして動物たち

花が咲き始めれば、蜜をすいにくる鳥や蜂が現れ

小さな虫が増えたと思ったら、それを狩る生き物たちの活動もはじまる

香りや気温を感じて

本能で動く生き物たちはやっぱりすごいなと感じます。

 

 

こうやって自然の変化に気づけるようになったのも、まずは木々たちがこの地に根づいてくれたから。

 

 

オープン前の写真

160205-143053 160205-143002

 

いま

58775389_2117522578361082_7674588748104859648_n 58462390_2117522538361086_2826758950932709376_n

58755208_2117529555027051_6617897119636258816_n

 

 

緑が増えましたね。

緑が落ち着いて成長していくとともに、花も咲く数が年々増えはじめ

生き物たちも見かける数が年々増えるようになりました。

 

今日は今年初のとんぼくんが、建物の中に登場‼

 

58670497_2117522651694408_382517866215243776_n

 

iroherb gardenは

1年中花が咲くようにと考えられ、植えられています。

季節に応じて旬の花が彩られ、観る人たちを楽しませてくれます。

 

58570884_2117544791692194_1063009697159708672_n 58378918_2117544818358858_1020968109135101952_n 58461182_2117544841692189_7803510798608760832_n

 

旬の花は、その季節や何月頃というのを教えてくれます。

そして花に誘われて、虫や鳥たちもやってきますが

そういった季節の生き物は、俳句の季語としても使われています。

季語を使うことで季節が連想され、聴き手も共感し、楽しまれていた俳句。

 

昔はいまよりももっと、自然と人とのつながりがあったことを感じますね。

 

58800352_2117557808357559_7101231556349394944_n  つつじ・・・4月の季語

 

 

 

日々、自然から学ぶことがたくさんありますが

iroherb gardenがうまれた背景には、3人のプロフェッショナルの方のお力があります。

・iroherb garden →blog

・里山に還す→blog

 

改めて読み返すと

胸が熱くなるような、初心を思い出します。

 

iroherbのひとつのテーマである”自然との共存”

3年たったいま

この目標には、少しずつ近づいていけているのかな?と思いますが

これからも自然について学びながら

よりよい関係を築いていきたいと思います。