Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
アーカイブ : 2020年
2020.01.23  diary, iroherb shop

“毎日の食にこだわる”

 

 

 

ae70e6dd135563eefd601451d6415951_s

 

 

 

味?

素材?

見た目?

栄養?

 

 

どれも大切だと思っていますが、なかなか全部よし!と言えるのは難しく、

時間だったり、金額だったり、めんどくさいが先行して、こだわり切れないのが毎日ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

その中で人に誇れるほどではありませんが、“素材”について気にするようになりました。

毎日使う調味料は、できるだけ原材料だけのいわゆる混ぜ物がない物を手に取るようになりました。

選択肢が目の前にあれば、産地がなるべく近い物を選んでいます。

 

 

 

baf5950464f7f29ef87605dc1a67375e_s

 

 

 

 

 

 

何故“素材”について少し興味が持てたかたいうと、iroherbで開催した「カカオ豆から作るチョコレートづくり」のワークショップからでした。

「チョコレート」ってカカオ豆から作られてるというのは何となく知っていましたが、豆の種類や産地、味や香りなど様々な物があって、セレクトされて作ってるのだと知りました。

 

 

 

b7165bc66ff7233789778ee77a08dfa6_s

 

 

 

 

そして材料もカカオ豆と砂糖だけで作るというのも魅力的で、味を決めてしまうので素材選びは大変だけど、シンプルで素材の味が感じられとても美味しかったのです。

 

 

 

 

190211-155720

 

 

 

 

 

 

それから少しづつ素材に興味がわき、スーパーに行っても少しづつ原材料のラベルを見ることが増えました。

突き詰めると“手作り”なのかもしれませんが、無理をしない程度に気にかけていきたい思っています。

 

 

 

 

d13aed47f01511b48ac9868a3b7b8e9d

 

 

 

 

そして、豆からチョコレートを作ってみてもう一つ楽しかったことが、

このチョコレートに合うコーヒーやお酒をを探したことでした。

 

 

 

 

alcohol-bar-bartender-beer-340996

 

 

 

white-ceramic-mug-filled-with-coffee-beside-coffee-beans-678654

 

 

 

 

自分の手で作ったことによって新たに興味を持つことができました。

そういったことが“食”の楽しいところですよね。

 

 

 

iroherbでは今年も「カカオ豆からつくるチョコレートづくり」のワークショップを開催します。

ご興味がある方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

チョコレートづくりワークショップ | 岩国市でセミナー・ワークショップならイロハーブ

 

 

 

 

 

新しい発見があるかもしれません。

 

 

iroherb