Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
アーカイブ : 2022年
2022.05.29  diary, iroherb shop

皆さまTVを見ていますか?

TVを持っていないという若いスタッフも増えてきて驚いております。

私は~と考えるとTV画面で“You Tube”を見る事が多くなりました。

 

こんにちは。iroherb shop 石川です。

今回は、釘付けになった動画のお話をしたいと思います。

 

 

 

22476611_s

 

 

 

 

仕事柄インテリアや暮らし系動画をよく見ますが、

つい見てしまうのがモーニングルーティーン。

 

 

 

 

 

朝起きてカーテンを開け朝日を浴びます。 (うんうん、私も同じ。)

次にお花や植木にお水をあげます。 (やる時とやらない時と…気持ち的には毎日やりたい。)

コンロに火をかけ白湯を飲みます。 (うちはポットだけど一応毎朝かかさず飲みます。)

 

前日に買ったパンをトースターに入れ、コーヒー豆を挽きます。 (我が家はご飯&味噌汁派。)

フルーツは欠かさず食べます。 (ほぼ出した事ない。)

簡単に朝掃除をします。(・・・。)

 

 

 

 

 

kaboompics_White cup with tea

 

 

 

 

 

もう追いつかない・・・

色んな方のルーティーン動画を見ましたが

皆さま眩しすぎます。

 

837

 

 

 

たくさんある動画の中で、

最近釘付けになった動画がありました。

デザイナー、セレクトショップオーナーなど

輝かしい肩書ではなく

いわゆる肩書ゼロの60代マダム。

 

 

 

朝起きてカーテンを開け、

朝日を浴び、

植木に水をやり、

朝ごはんの準備に取り掛かる。

 

 

 

キッチンにあるレンジやポットは、

いわゆるオシャレ家電ではない。

極めて普通の、古い家電でした。

でも、包丁や鍋など使い込まれて味があり

見ていてなんだかほっとする。

 

 

 

 

 

 

 

洗面での身支度の様子も

鏡に映り込む歯ブラシやハンドソープは

どっちかというと生活感たっぷりのアイテムばかり。

 

 

でも櫛やタンスなど丁寧に使ってきた感じがあり

なんだか引き込まれて見てしまいました。

 

 

 

 

 

23498064_s

 

 

 

 

 

おしゃれな方の動画は名作家具が置いてあったり、

選び抜かれたセンスの良い小物たちが並んでいて、

とても参考にしています。

 

どうしてこの動画に引き込まれたのかな~と考えたら、

”こなれ感”

なんです。

 

ずっと長い時間をかけて大切に使ってきた空気が

お家に行かなくても伝わってきました。

 

 

 

 

 

23530885_s

 

 

 

 

 

住んで数年ではこの”こなれ感”は出ず、

アンティーク家具を置いても生まれるものではなく、

数十年暮らしてやっと生まれる空気感なんだと思います。

 

 

 

この素敵な”こなれ感”を出す為には、

長く使える物である事はもちろんの事、

飽きのこないデザインであり、

長く愛せるよう自分の好きな物である事が

本当に大切なんだなと気付かされます。

 

 

 

お店にいらっしゃるお客様には、

物理的にもデザイン的にも長く使える物をと

いつもお話してきましたが、

動画を見て改めて大切な事だと思いました。

 

 

 

 

 

私もまだこなれてないな~

どなたか存じあげないマダムですが、

何十年経った時、

こんな風なお家に、

暮らしに、

人になりたいな。

 

 

 

とっても素敵な動画でした。

 

 

 

石川