Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2019.03.29  diary, iroherb cafe

お昼間はとても暖かく  caféでは窓を少し開け  外の風も少し取り入れ

風に春を感じながらお茶の時間を楽しんでいただいています。

 

3月4月、ケーキは苺を使ったものを主に作っています。

 

 

今朝

いちご農園 重信さんのハウスにお願いしていた苺を取りに行き、

ハウスの中を撮影してきました。

 

 

 

DSC_0472

 

 

 

白い可憐な花が沢山ついていました。

 

 

 

DSC_0471

 

 

どんどん実をつけ 順番に赤く熟していく苺。

摘果された後の茎も。

 

 

 

 

DSC_0475

 

 

沢山実をつけるために大切な 葉っぱ。

 

 

 

数年前

葉っぱをケーキのデコレーションに使いたく、

少し分けてほしいとお願いしたことがありました。

沢山あるのだから少しくらいいいかなって簡単に思って… 。

 

 

今の時期、特に元気のいい大きな緑の物は分けてあげることは出来ない。 と言われました。

栄養を作る部分なので栽培にはこの葉っぱがとても重要だから。 と。

 

光合成・葉緑素・co2・  大きく飛躍して・生態系・・・昔習ったことを思い出しました。

 

私たちはこの大きな自然のサイクルの中で生きていると改めて思ったことを

今日あの元気な濃い緑色の葉を見て思い出しました。

 

 

 

ハウスに伺うとこんな面白いものも…

 

双子いちご

 

4月下旬頃まで収穫が続くそうで、

caféも同じ頃まで苺を使ったケーキをご用意いたします。

 

 

 

 

iroherb café