Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2017.03.22  diary, event, iroherb shop

こんにちは。

 

今週のはじまりは雨で少し寒かったですが

今日はあたたかいですね。

17362561_1230769943703021_7852272051841643035_n 

今週はイベントが盛りだくさん

23日「男ヨガ」が開催

26日「いろはいく」が開催されます!!

 

0323_男ヨガ 0326_いろはいく

 

今日はまだ募集を行っている「いろはいく」について

少しお話しをしたいと思います。

iroherb × 俳句のはじめての試みです。

 

 

最近テレビでも見かけることがおおくなった俳句。

俳句と聞くと

むずかしいと思われがちですが

575で自分が想った心情や風景を

相手にわかりやすく伝える表現の一種だと思います。

 

 

たとえば

皆さんは「桜」と聞いて、なにを想像しますか?

 FS_F1051L[1]

 

連想するもの…

ピンク、綺麗、お花見、卒業、入学、新生活、出会い、別れ

儚い、美しい、散り桜、哀愁、四月、ドキドキなどでしょうか?

 

 

一文字なのに

いろんな想像が湧きたてられますね。

 

 さまざまの事思ひ出す さくらかな

 

これは芭蕉の句ですが

本当その通りだなと思いました。

個人的には、桜の散り際の儚さに寂しさを感じますが

人それぞれ感じ方が違うもの。

昔から桜は愛されていて、人々の心を動かしていたんだなと

共感しました。

 

 

俳句をつくる時は、季語をいれるというルールがあります。

季語は、その時期の旬なものです。

たとえば春の季語は

桜・菜の花・ビオラ・鶯・新入生などですが

単語を聞くだけで、春と言わなくても季節がわかりますよね。

 

 

句の中にいれることで

相手の想像をわかせ、より色や情景、想いを伝えやすくなります。

 

 なのはなが みんなをよぶよ ダンスして

 菜の花の 道を歩めば 弾む声

  17426008_1230769947036354_3169194408126219328_n

こちらは学生の方がつくられた作品。

どちらも春の楽しい風景が浮かんできますね。

ひとそれぞれ表現の仕方や、視点がちがうので

皆のつくった句を聞いて、考えること。

どんな風景や気持ちを感じたかを話すのも楽しいですよ。

 

 

今回の企画では

俳句に興味をもってほしいという気持ちもありますが

参加することにより

日々のくらしや文化、四季のへんかに興味をもつこと

日本語がもっとすきになる

伝える楽しみを知るきっかけになれたら嬉しいです。

募集は24日まで延長しております。

気になる方は、是非イベントをご確認ください。