Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2018.10.23  diary, iroherb cafe

こんにちは。

久しぶりに雨です。

 

カフェでは、ハーブ達を一部プランター栽培しています。

大地から水分を吸収できない環境です。

 

最近涼しくなったのもあり、水やりをおさぼり気味でした。

 

本日は

恵みの雨!です。

 

 

 

 

今、カフェでは チキンのトマトソース煮の付け合わせに

地元できくらげやキノコを栽培されていらっしゃる

きのこっこファームyanaiさんのしいたけを使っています。

 

 

 

1539744470045

 

 

 

10月中旬から収穫が始まったそうです。

 

 

 

DSC_0199

 

 

 

 

先日ハウスに伺いました。

 

 

DSC_0197

 

この状態 実は凄いことなんだそうです。

 

 

素人の私にはよくわからなかったのですが、

奥様曰く

「しいたけ同士が重なっていないんですよ。小さい芽が出たとき

成長することを見越して間引いてあるんです。」

と仰いました。摘果は代表であるご主人がされるようです。

 

 

凄いです。

 

 

 

DSC_0198

 

 

下からも しいたけが…。

 

 

 

きくらげも栽培されていらっしゃいます。

 

 

DSC_0206

 

 

ハウス栽培で 中は温度湿度管理がされていて

栽培棚の中には入れないほど繊細だそうです。

 

 

 

DSC_0203

 

 

生のきくらげの販売もされてます。

 

 

生を見たのは初めてでした。

サラダにトッピングするとおいし美味しいそうです。

 

 

 

 

カフェではこれからも地元の食材を使ったお料理を作ってまいります。

きのこっこファームさんこれからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。