Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2019.07.24  cocorond, diary

「先生!

”てんぴ”でパンを焼いたからか

ふっくら美味しく出来たんです!」

I

 

 

 

「えぇぇぇ?

てんぴって?天日?

お日様の力?(でパン?焼ける?)」

sun

パン教室での一コマです

 

皆さんはご存じですか?

天火(てんぴ)オーブン

 

1970年台に流行した

ガスコンロの上に直置きして使用するオーブン

電気オーブンがまだ普及していなかった頃

パンを焼いたりお菓子を焼いたり

今は製作されていないので中古品しかないようです

IMG_0256

天火オーブンの存在を知ってから2週間後

長い間 眠っていた天火オーブンを綺麗に掃除して

現物をもってきてくれたKさん

本当にありがとうございます

 

皆で底はどうなっているの?中は?と

覗き込みながら実物の存在に驚き

電気が無くても活躍できる優れもの

作った人すごいね!と感動

IMG_0257

IMG_0260

 

こんな風にパン教室は新しい発見もあり

学びの時間ではありますが

心がほっとあったかくなる

私にとっては癒しの時間でもあります

 

生徒の皆さん いつも貴重な時間を

共有してくださって本当にありがとう

 

パン作りの基礎を学んでほしくて

パン生地の扱い方だけでなく

粉のこと

水のこと

油脂のこと

レシピ本に記載していなこと

ワンランク上のパン作りを目指して

190415-101753

4月からはじまった第一期のパン教室ももうすぐ終わり

10月から始まる第二期のパン教室の生徒さんの募集を始めます

詳細を記載した資料の準備もできましたので

必要な方は遠慮なくご連絡くださいね

 

一緒に新しい発見ができること

今から楽しみにしています

 

 

 

 

COCOROND

ココロンド