Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2019.09.14  diary, iroherb cafe

こんにちは。

iroherb caféです。

 

 

今日の朝は涼しかったです。季節はこのまま秋に向けてまっしぐらだといいのですが。

日中はまだまだ夏の名残を残しています。

9月中秋の名月も昨晩で、確実に秋は近づいています。

 

 

 

でも、植物は季節をよく知っています。

秋の果物と言えば ぶどう です。旬を迎えました。

短い間ですが、収穫されている間カフェではショートケーキでご用意いたします。

 

DSC_0647

 

バニラスポンジに北海道産の生クリーム、自家製オレンジママレードを

サンドしました。

 

 

このケーキに使っているぶどうは 柳井市日積の「瀬戸の太陽」農園さんのものです。

先日お邪魔致して、いろんなお話を伺いました。

inCollage_20190830_062134168inCollage_20190830_192816622inCollage_20190830_192849775

 

inCollage_20190830_192910933DSC_0663

 

つくっていらっしゃる品種は5つ。

ブラックビート  ゴルビー  瀬戸ジャイアンツ  天山  オーナーさん一押しの 伊豆錦。

本日は女性に人気のゴルビーとブラックビートです。

 

もぎたて新鮮、とてもジューシーでした。

 

 

 

育て方もこだわってらして 草(一般的には雑草と言います)を残し

ある程度育ったら、刈ってそのまま置き土に戻し肥料に。

 

水も近くの山から湧く水を井戸を掘ってくみ上げて・・・63m位掘ったそうです。

DSC_0658 DSC_0659

この草たちは大切な資源です。

でも今年は雨が多く、この時期にここまで育ったのは初めてだそうです。

 

 

そしてもう一つ

DSC_0666

新芽が出て実をつけようと‥‥。

 

これが育ってしまうと、ぶどうの実に栄養がいかないので、

全て摘み取ったとのことです。

 

このご苦労があるからこその、あの味なのですね。

 

 

 

ひと棚の大きさ、

ぶどうの木というより 樹 は思っていたより相当大きいのに

驚きました。

 

DSC_0662

 

天山という品種 1本でこの大きさです。

 

DSC_0661

 

ひと房が袋にパンパンになるほど育つとのこと。

 

 

ここまでお話を聞くと、後は食するのみ・・・

さすがオーナー様はわかっていらっしゃる

試食をさせて頂きました。

とても甘くてジューシーでした。

全ての品種頂きました。

ご馳走様でした。ありがとうございました。

 

 

天山は今年予約でいっぱいでカフェには難しいのですが、

瀬戸ジャイアンツが入ってきます。

これもショートケーキに パティシエが作ります。

こちらもお楽しみに。

 

農園探訪記 次回に 続く!