Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2016.10.16  diary, iroherb shop

こんにちわ iroherb shopです。

 

すっかり秋らしい気温になりましたね。

iroherbの紅葉も少しずつ色づきはじめました。

朝晩の気温差は

人にとっては体調を崩したりしがちですが

植物たちはどんどん秋の表情に染まっていきますね。

IMG_1154 IMG_1151

 

iroherb shopでは

15日より『ギャベ展』がスタートしました。

現在約200枚のギャベたちが入荷しており

shopと打ち合わせ室で展開をしております。

IMG_1121 IMG_1123

椅子の上に置ける40×40cm~リビングにひける大きいサイズまで。

すべて1点ものとなりますので

気になる方は是非お早めにご来店ください☆

 

IMG_1120

 

前回はギャベの簡単な説明を少しお話ししましたが

今日は素材の特徴についてお話ししたいと思います。

 

——————————————————————————

①100%ウール

高地で育ったヒツジの毛を使用。油分をたっぷり含んでいますので

防汚性・ 撥水性が抜群に優れています。➡お手入れしやすい

 

➁夏はすずしく、冬はあたたかい

調湿・調温効果にすぐれています。夏はひんやり、冬は熱をのがしにくくなっています。

通気性もいいので、床暖房にも使用可能。一年中お楽しみ頂けます。

 

③耐久性抜群

本来は土足の絨毯として使われるギャベ

手で紡ぎ、撚った糸でさらに手織りされ、膨大な時間と手間をかけて作るので

かなりの耐久性を持っております。使うたびに、柔らかくなっていきます。

一世代で使い終わることなく、親から子、孫の代まで受け継ぐことができます。

 

④嫁入り道具

カシュガイ族は、嫁ぐ際には自分の家のギャベを持っていくという

伝統が今も続いています。これからの未来、自身の幸せをギャベに込めて

織っていたことが由来とされています。

 

主なモチーフの絵柄が下記になりますが、ひとつずつに意味があります。

意味を知りながら見ると、また探すのが楽しくなりますね。

プレゼントにもおすすめです。

IMG_1119

 

説明長くなりましたが

ギャベ展は11月13日(日)まで行っております。

すべて1点ものとなりますので、気になる方はお早めに☆

たくさんのお客様のご来店、心よりお待ちしております(^^)