Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2020.08.29  diary

人生が変わる収納に出会ったことがありますか??

 

 

 

こんちには。iroherb 石川です。

少し大げさなタイトルから始まりましたが、今回のblogは人生を変える力がある「収納」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

kaboompics_Black cat by a wicker basket on a white bookcase shelf

 

 

 

 

 

 

以前の「収納」との向き合い方は、整理したら綺麗がずっと続く理想の家具があるのではないか、魔法のような整理術があるのではないか、そんな事を思いながら日々模索しておりました。

 

お客様からも大変お悩みと諦めが多い分野でもありましたので、勉強を兼ねて“整理収納アドバイザー”の講座と資格を取りに行ったことがあります。

モノの量を把握し、必要なモノと不必要なモノとを分類し、グループ分け、日々の動線を考えながらいわゆるモノの指定席を作る。

 

結論から申し上げますと、夢のような収納家具と魔法はありませんでした。

当たり前だろうと突っ込みが入りそうですが、ネットやテレビの何となくの情報ではなく、きちんと学問として学んだことで、収納にはゴールや完璧は存在せず日々向き合わないといけないという事がハッキリ分かったのでした。

 

 

 

 

kaboompics_Wooden installation with shelves

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、資格取得と同じタイミングで美しいと思うシェルフに出会ったことが転機でした。

ゴールのない「収納」と向き合うにはやはり気持ちが上向きになり、ずっと好きでいられるような収納家具やインテリアが必要です。

リビングに置いたシェルフには、薬や文具、取説や保証書、銀行などの書類、おさいほうセットやレターセットなどなど生活の全てが詰まっています。

 

 

 

 

 

kaboompics_Books on a bookcase shelf

 

 

 

 

好きなデザインに出会った事で収納が楽しくなり、魔法なんて妄想はしなくなりました。現在もライフステージの変化に対応しながら日々向き合っています。

 

 

「収納」が果たす役割は非常に大きく、人生を変える力があります。

iroherb shopでは、美しいデザインのシェルフやチェストのご提案、オーダーでお部屋にピッタリの収納家具などをお作りしております。

好きと思えるデザインや理想の暮らしのお手伝いをさせていただきます。

 

お悩みや不満を持ってお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

iroherb