Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2019.09.12  diary, iroherb shop

現代の暮らしは、フローリングにダイニングテーブル、ソファーなどで

「和室」をあえて作らないという暮らしも多くなりました。

 

 

 

 

s__22A9719

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人数が増えた時、イスの数など気にせず詰めて座れるのが和室の良いところですね。

食事をしたり、布団を敷いて寝室にしたり、フレキシブルに使えるのも魅力のひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

s__22A3246

 

 

 

 

 

ただ、和室が減ってきた現代は、デザインの良い和室に合う家具が少ないのも事実ですね。

 

 

 

 

 

この度shopに仲間入りしたローチェアを一言で表すと、

“和室に合うけど和風すぎないもの”

そんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

IMG_2224

 

 

 

 

コンパクトなデザインながらあぐらのかける使いやすいサイズで、

背中をゆっくりと預けることができます。

 

 

 

 

 

IMG_2999

 

 

 

 

 

また、背までつながった肘掛けは、椅子を引く際の手掛けにもなり

和室で立ったり座ったりする際に使いやすくデザインも兼ね備えています。

 

 

 

 

 

IMG_2107

 

 

 

 

 

最後に和室の良さをもう一つ。

靴を脱いで過ごす日本人ならではの感性ですが、

ちょっと横になりたいな…と思った時はフローリングより畳の方が気持ちいいですよね。

 

 

 

 

 

 

1c3ec59c00806d5f024ccaa41ecc8bd8_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室で時を重ねる暮らしを見直してみませんか。

 

 

 

 

 

 

iroherb