Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2019.09.06  diary, iroherb shop

こんにちは。

 

 

 

 

9月に入りましたね。

新学期が始まり、

慌ただしい毎日をお過ごしの方もいらっしゃることと思います。

 

 

7ee07c612604f46e55a1364504e06ecf_s

 

 

 

 

 

 

これから少しずつ日が沈むのが早くなり、夜が長くなる「秋の夜長」

静かで情緒豊かな季節です。

 

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

今年の十五夜は9月13日。

 

 

thEUAQSSLE

 

 

 

 

十五夜にはどんな由来があるのかご存じですか?

 

「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから

『農作物の収穫』『ものごとの結実』『祖先とのつながり』を連想し

それぞれに感謝し祈るのが十五夜の由来になっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

23_01

 

 

お月見といえば、「月見団子」

収穫された芋や米から作ったお団子を供えていたのが始まりなんだとか、、

そのため、十五夜は別名「芋名月」とも呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

ススキ

 

 

団子の他にススキも飾りますよね。

これは豊かに実る稲穂をイメージしたもの。

まだ稲が実る前なので、代わりにススキを飾るようになったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ何となく知っていただけの伝統行事も、

こうして由来などを知ることで身近に感じられませんか?

 

 

 

 

 

 

IMG_2224

 

 

iroherb shopでは

秋の夜長をより一層楽しめる和室に合うローチェアーが入荷しました。

畳の上を始めとした日本の住宅に溶け込みやすいデザインです。

 

 

その他にも小さなお月見飾りなど

十五夜を楽しめる雑貨たちも入荷します。

 

 

 

今年の十五夜は大切な人たちと楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

iroherb shop

 

 

 

 

 

 

 

 

iroherbでは「秋の十五夜をたのしむ」 イベントがスタートしています。