Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2018.01.05  diary

雨が降る2018年の始まりでしたね。

今日が初出勤の方も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

s__22A3336

 

 

 

 

 

iroherbのお正月はご近所の方に竹を分けていただき店内を飾りました。

 

 

 

 

 

 

180104-172256

 

 

 

 

竹が縁起が良いと言われる理由があります。

 

 

竹は寒い冬にも葉を落とさずに青々としており

嵐の中でも折れないたたずまいや、曲がらずに真っすぐ成長する姿から、

「生命力」や「成長」の象徴とされてきました。

 

 

また、竹には節があり、その節目節目に、真っすぐに成長するよう思いが込められており、

新年を迎えるにはぴったりです。

 

 

 

日本人は昔から竹にそんな願いを込めて飾ってきました。

 

 

 

 

 

 

180104-171705

 

 

 

 

 

他にも

 

 

「南天」・・・難を転ずるとして縁起物

 

180104-172529

 

 

松・・・一年中葉を落とさない永遠の命の象徴

180104-172641

 

 

 

 

 

 

物事にはちゃんと意味があって使われています。
意味を知ることで暮らしや自分の思いも変化しそうですね。

iroherbでは2018年もみな様の暮らしがより豊かに楽しくなるよう

物事の背景や文化もしっかり届け致します。

 

 

 

 

 

iroherb