Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2017.06.10  diary, iroherb shop

皆さまこんにちは。

 

今日のiroherbは心地よい風が吹いて過ごしやすいお天気です。

 

19113048_911292225680488_1047061149_n

こんなお天気が毎日続いてくれるといいのですが、

梅雨入りしてるのでいつ雨が降るかソワソワしています。

 

そして、虫が多くなる季節ですね・・・

特にiroherbは虫が多いんです^^;

 

少しでも快適に過ごすために、昨年もこの時期につくった虫除けスプレーをつくる事にしました。

作り方はとっても簡単。

あっという間にできちゃいます。

 

19073854_911292809013763_1873778918_n

 

 

1.スプレー容器に無水エタノール5mlを入れる

 

19046590_911293659013678_2062190202_n

 

2.アロマオイルを10滴加え、軽く容器を振ってまぜる

(シトロネラ・レモングラス・ゼラニウム・ユーカリレモンなど)

 

19046627_911293829013661_724736458_n

 

 

3.精製水を45ml加え、フタをしめてよく混ぜる

 

19113004_911293929013651_1240393404_n

 

4.できあがり

 

19073833_911304289012615_356927740_n

 

市販のものは成分が心配だったりしますが、

虫が嫌うアロマオイルで安心・安全な虫除けスプレーが手作りできます。

 

爽やかなかおりで梅雨のジメジメした空気が吹き飛んじゃいますよ。

 

iroherb