Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2020.01.04  diary, iroherb shop

新年おめでとうございます。

今年も皆さまに喜んでいただけるiroherbを目指してスタッフ一同頑張ります。

 

 

 

766d3107bb647a05dcd48f372d2551bb_s

 

 

 

 

さて、今年のiroherb shopのお正月飾りは「花餅」をテーマにコーディネートしました。

 

 

 

 

 

IMG_3985 (002)

 

 

 

 

 

花餅とは、木の枝に紅白などの小さなもちを巻きつけたもので、飛騨地方に古くから伝わる年の瀬の風物詩です。

生け花が手に入りにくかった昔お正月の部屋を飾るための大切な行事でした。

物が自由に手に入りにくい時代、昔の人の暮らしを楽しむ知恵に感動します。

 

 

 

 

ed-0416_m

 

 

 

 

 

花餅を巻き付けてるのは、柳の木です。

長く垂れているほどど縁起が良いといわれています。

 

 

 

 

IMG_3988

 

 

 

 

 

 

 

土台にしているのは「竹」で、ご存知の方も多いと思いますが、

決して折れる事の無いしなりと復元力は、苦境でも耐え忍び、跳ね返す生命力を意味しています。

新年の縁起物としてはぴったりですね。

 

 

 

 

 

5643a921f617296583a37bcee8ffa0d0_s (1)

 

 

 

 

 

 

下の方に飾ったのは「千両」です。

お金として考えると文字通りものすごい大金ですよね。

このおめでたい名前が、縁起がいいといわれる理由になっています。

寒い冬は赤い実を付けてる千両を見ると、ぐっと華やいだ雰囲気に見えますね。

 

 

 

 

IMG_3990

 

 

 

 

もう一つの飾りは「椿」

椿は冬でも青々として艶のある葉が繁栄の象徴と考えられているんですよ。

一輪だけでもお部屋を美しくする不思議な花ですね。

 

 

IMG_3989








日本は昔から草花を縁起物として、込められた願いがいろいろとあるんですね。

皆さまにiroherbから小さな幸せを届けたいと思っています。

たくさんの縁起物を見つけにiroherbへお立ち寄りくださいませ。





iroherb