Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2020.02.04  diary, iroherb cafe

 

こんにちは。

 

本日2月4日は 立春です。

暦の上では春が始まる日!

 

ですが、

今朝はマイナス1℃でした。

これから冬本番のような寒さです。

 

 

でも、季節は確実に春に向かって進んでいます。

 

イロハーブの敷地内では 木々の新芽が顔を出しています。

 

 

 

 

猫柳 |イロハーブで一番

 

ネコヤナギが2つ。ちっちゃいフワフワな芽が出ています。

 

 

 

 

桜のつぼみ |早春のつぼみ

 

 

駐車場にある桜も つぼみはあるものの

固く閉ざされて。

 

 

ドウダンツツジ

 

ドウダンツツジはたくさんたくさん 赤い芽がついて

これだけでもとてもきれいです。

 

 

毎朝 出勤の時植物たちを見るのが楽しみです。

ちょっと寒いですけど。

 

 

お料理に使う野菜たちにもちょっと変化がありました。

 

 

カラフル人参は 今シーズンは終了しました。

カラフルカリフラワーも終了です。

 

 

代わって、ロマネスコが登場しています。

 

ロマネスコ

 

昨年 やまびこ朝市の方に お願いしました。

 

「上手くできるかどうかわからないから、

約束はできないよ」

 

といわれたのですが、見事なロマネスコです。

 

朝市に並んだのを見たとき思わず ワーッ! と声が出てしまいました。

 

 

DSC_0841

 

黄色い花をつけた コウタイサイ。

 

花も食べれます。

お魚の付け合わせにしています。

黄色は 春の色。

 

明るい気持ちになります。

 

 

2月のイロハーブに ぜひいらして

散策して下さい。

 

 

 

iroherb café