Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2018.06.05  diary, iroherb shop

雨が降り始めましたね。

 

iroherbのお庭のグリーンたちはとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

s__22A3337

 

 

 

 

iroherbは、山や川が近くにあり、お庭はこの時期美しいグリーンに囲まれ、

かわいい野鳥もお庭にやってくるようになり、

こんな環境で仕事ができることにとても幸せだな~と感じています。

 

 

 

 

 

 

s__22A3330   29541580_1576020199177992_1677645792219201546_n

 

 

 

 

 

そして、毎年春が終わり6月の初め頃、夏に向けてアレコレ楽しいことを考えてると同時に

私たちを悩ませる大問題がもち上がります。

 

 

 

016-illustration-person

 

 

 

 

そう、『虫問題!!』

と私たちは呼んでいます(そのままですが…)

 

 

 

 

 

空調をきかせて締め切った空間より、ドアや窓からできれば風を通したい、

店内の音楽♫だけでなく鳥の声や風の音を聞いたりしたい、

そして室内だけどなんとなく外とつながっていたいなと思っています。

 

 

 

34385058_1146160752193633_1791018001135304704_n

 

 

 

 

各お店にはいわゆる網戸を付けていません。

美しい景観がちょっと崩れてしまうからなんですが、

もちろん虫たちが店内に入ってきます。

もどかしいですね…

 

 

 

 

 

強力な虫よけスプレーをシュッとしたいと頭をよぎりますが

赤ちゃんからご年配の方まで、たまにお庭でペットを連れてる方もいらっしゃったり、

iroherbの建物は天然の素材をたくさん使っているので

いわゆる薬品をふりかけたくない!!と思うのです。

 

 

 

34493162_1146166278859747_1151116926852792320_n

 

 

 

 

 

そこで、毎年この時期作ってる天然アロマオイルで虫除けスプレーを

今年も作ってみました。

 

 

 

 

 

34600402_1146158085527233_4793178387029950464_n

 

 

 

 

 

今回は、妊婦さんにも子どもさんにも安心して使えるゼラニウムとレモングラスをチョイス。

 

 

 

 

 

 

シュッと吹くと爽やかな香りが広がりリラクゼーション効果たっぷり。

 

虫除けスプレーという事を忘れ癒やされます^^;

 

 

 

 

 

 

残念ながら1日中効果が続くというわけではなく2時間くらいで薄れてきてしまします。

気づいたときにシュッと一吹きするといいですよ。

 

 

 

 

 

そして今年は、もう一つアイテムをプラスしました。

保冷剤を使った虫除け芳香剤です。

 

 

 

 

同じくゼラニウムを使い虫除け効果が続くものにしました。

 

 

 

 

作り方は、容器に保冷剤を入れてアロマオイル」を5~10滴垂らして混ぜるだけです。

 

 

 

 

 

34382454_1146186348857740_3588067635297779712_n 34303549_1146186215524420_6613952278074228736_n

 

 

 

 

直接日が当たらない場所なら、7日~10日くらい持ちます。

保冷剤が乾燥したら交換です。

 

 

 

注意点は、子どもさん、ペットの口に入らないように注意が必要です。

 

 

もし、捨てる保冷剤があれば是非試してみてくださいね。

 

 

玄関先で使うのであれば、消臭効果が高いアロマオイルもオススメです。

 

 

 

 

 

34370756_1146186942191014_7861134231630512128_n

 

 

 

 

 

 

iroherbの『虫問題!!』

今年もアロマで楽しみながら取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

iroherb