Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2020.01.11  diary, iroherb cafe

こんにちは。

iroherb caféです。

 

 

クリスマス・年末年始となんだか慌ただしい

雰囲気も落ち着き、

いつも通りの日常といった感じになってきましたね。

 

 

 

それでは1月のおすすめデザートのご紹介です。

 

1月のおすすめデザート | 岩国でティータイムするならイロハーブカフェ

 

 

1月はサクサクのパイ生地にアーモンドクリームを

サンドして焼いたガレット・デ・ロワをご用意いたしました。

 

 

 

ガレット・デ・ロワはフランスでは新年のお祝いに

欠かせない伝統菓子です。

 

ガレット・デ・ロワにはフェーブと呼ばれる

小さな陶器の人形が入っており、

切り分けて食べる際にフェーブが出てきた人は

王様(女王様)になれます。

 

 

王様(女王様)になった人は王冠をかぶり、

みんなに祝福されるそうです。

 

みんなで集まってわいわい楽しめるなんて

とても素敵なイベントですね。

 

 

 

そのように本来は大きく焼いたものを

カットして食べるガレット・デ・ロワですが、

iroherb caféでは食べやすいように

一人用の小さいサイズで焼き上げました。

 

陶器のフェーブはとてもかわいいのですが、

小さなお子様は飲み込んでしまう可能性も…

 

ということで陶器のフェーブの代わりに

アーモンドを隠しこみましたので

小さなお子様も安心してお召し上がりいただけます。

 

 

アーモンドは数個に一個入っております。

もし アーモンドが入っていたら

スタッフまでお申し付けください。

 

ささやかですが クッキーをお付けいたします。

楽しみながらお召し上がりください。

 

 

 

iroherb café