Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2020.09.13  diary

突然ですが、食卓の“醤油事情”はどうなってますか??

 

こんにちは。iroherb 石川です。

我が家は、牡蠣醤油をずっと愛用しています。

広島産牡蠣エキスが入った出汁醤油で、冷ややっこ・卵かけご飯・煮物など何でも美味しくなる醤油です。

 

 

 

 

e4901177031131

 

 

 

 

 

 

醤油事情と聞かれると“???”と思った方もいらっしゃると思いますが、

毎日の食卓では、醤油さしには詰め替えずメーカーパッケージのまま食卓に出しています。

理由は、詰め替えが面倒なのとお醤油の劣化が気になったりして、

気付けばずっとスーパーで買ったままをを食卓に出してました。

 

 

 

 

しかし、今年は我が家でぬか漬けが大ブーム。牡蠣醤油の出番が毎日やってきます。

美味しいけどせっかくの食卓かなんだかな…と醤油さしを購入することにしました。

 

 

 

 

 

 

IMG_5559 (002)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えしたのは、中川政七商店のTHEのシリーズで、全てクリスタルガラスで美しい佇まいの醤油差しです。

パッキンはなくお手入れもらくちん。

大きさも丁度よく、醤油が劣化するまえに無くなる大きさです。

 

 

 

 

 

IMG_5586 (002)

 

 

 

 

 

 

 

何年もメーカーパッケージのまま出してた醤油を、ガラスの醤油さしに変えてみての感想は・・・・

 

 

「食事の時間がとっても豊かになりました(^^)/」

いやいやいや・・・と思った方もいらっしゃると思いますが、

食卓全体の佇まいや何より色んなものが美味しく感じるんです。

メーカーさんのカラフルなパッケージの威力ってすごいんだなと改めて感じました。(メーカーさんごめんなさい)

 

 

 

 

 

IMG_5583 (002)

 

 

 

 

 

 

 

今まで詰め替えるという作業は億劫に感じてましたが、楽しくて詰め替えたい!という感覚でしょうか。

もちろん、液だれしない、お手入れが楽という用の美もあるのでそう感じるのだと思います。

 

 

ちょっとの変化や心持ちでこんなにも良い時間が過ごせるんですね。

改めて食卓の道具を見直してみようとかな~と思いました。

 

 

 

 

 

 

現在、iroherb shopでは“器とデザイン展”を開催中です。

佐賀県在住の宮﨑 雄太さんが作る器は、ロクロ挽きを中心とした方法で作陶しています。

食卓で美しい時間が流れる器がたくさん届いておりますのでお立ち寄りくださいませ。

 

9月22日(火)まで開催中!!

 

 

 

 

器とデザイン |iroherb