Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
blog
2020.08.08  diary, iroherb shop

今日からお盆休みに入った方もいらっしゃいますね。

せっかくの長いお休みですが、今年は少し工夫が必要なようです・・・

 

 

 

 

 

26553_s

acworksさんによる写真AC

 

 

 

 

 

こんにちは。iroherb 石川です。

今日はiroherb shopのイベント “WA no KAORI” をご紹介しますね。

 

檜、白檀、ヒバ、柚子など和の香りを嗅ぐと、どこか懐かしい気持ちになります。

生まれ育った土地の植物は、暮らしの中で馴染みがあり、どこか安心感と温かみを感じますね。

 

 

香水などの西洋の香りは、一般的に揮発性が高く華やかな香りが一気に広がります。

一方、和の香りは着物など布や紙に移したり、空間に香りを漂わせたりして、間接的な楽しみ方をします。

香り方も奥ゆかしさを大切にする日本の文化を反映してますね。

 

 

 

 

633985_s

nasuka16さんによる写真AC

 

 

 

 

 

そもそも香りは、飛鳥時代に中国から伝わったと言われています。

その後、平安時代に香りを遊ぶ文化が生まれ、貴族の中で香りをまとう事が一つのおしゃれとして広まりました。

香りで空間を満たすだけでなく、その人の“らしさ”までただよってくるのが香りですね。

町民にまで広がったのは江戸時代と言われてますが、現代でも様々な楽しみ方があり、格式やお値段を気にせず暮らしに取り入れられる商品がたくさん出ています。

 

 

 

ショップで開催中の“WA no KAORI ”では、お香を中心ご紹介しています。

葉っぱのようなデザインは、そのままちぎり、財布や名刺入れに入れてご使用いただいたり、壁からぶらさげてお部屋に香りを広げることもできます。

もちろん火を付けてお香としてもお楽しみいただけます。

 

 

im_howto1_2

 

 

 

 

 

店頭には落ち着く“和の香り”が揃っています。

日本でずっと愛されてきた“和の香り”を使って、この夏をちょっとお洒落に快適に過ごしてみませんか。

 

 

iroherb

 

 

2020.08.01  diary, iroherb shop

やっとやっと梅雨があけましたね。

さぁ暑い夏が一気にやってきます。

こんな時だからこそ、楽しい夏にしたいですね。

 

 

 

 

 

cool-pool-pineapple

Photo by: Shopify Partners

 

 

 

 

こんにちは。iroherbの石川です。

今年の夏を楽しく過ごすには、コロナに負けないよう少し工夫が必要なようです。

まずは、過ごす時間が長そうなお家の充実を図りたいですね。

 

 

私はゆっくりする時ソファー派なので、前に比べたら座る時間が増えたな〜という感じです。

ソファーで過ごす時間が増えると、座り心地はもちろんのこと、背もたれの高さ、生地の触り心地、ごろんと転がった時の沈み込み方、デザインなど自分に合っているかとても大切だなと思います。

自分に合っているソファーで過ごすと、時間の質が上がったように感じますね。

 

 

 

 

 

soft-livingroom-sofa

Photo by: Sarah Pflug

 

 

 

 

 

以前もブログで書きましたが、お家で過ごす時間がその人がまとうオーラにつながるそうです。

お化粧や洋服で着飾るよりも、内面からあふれるオーラが一番のおしゃれ。

そう考えると、ソファーloveの私にとって大切なアイテムですね。

 

 

自分に合うソファーはそれぞれです。

さまざまなタイプのソファーをお店に置いてるので、ぜ〜んぶ座ってみてください。

スタッフが人生の大切な時間を過ごすソファーをアドバイスさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

different-plant-leaves-sit-in-glass-jars

Photo by: Brodie Vissers

 

 

 

 

 

 

 

 

iroherb

 

 

 

 

 

 

2020.07.25  diary, event, iroherb shop

7月も残り1週間になりました。

長く感じた梅雨が明ければ、暑〜い夏がやってくるのでしょうか。

こんにちは。iroherb shop 石川です。

 

 

ただ今iroherbでは”アウトドアリビングフェア”を開催中です。

アウトドア用品ではなく、外で過ごす楽しい時間を味わっていただく体験型イベントです。

ご興味のあるジャンルなのでしょうか、たくさんのお客様にお越しいただいております。

その中でも今日はピザ窯について詳しくお話しますね。

 

iroherb内には手作りのピザ窯があります。

イベントで使ったり、お客様が使ったり、見ていてとてもワクワクします。

何よりピザが美味しいのです。

 

 

 

 

ピザ窯 | 岩国市でピザならイロハーブ

 

 

 

 

 

 

ピザ窯をお客様にご案内することもあるのですが、お話をしていて気づいたことがございます。

ピザ窯を前にすると男性の目がキラキラしているのです。

まるで子どものようにとても楽しそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

cute-kid-on-steps

Photo by: Shopify Partners

 

 

 

 

 

 

女性にももちろん人気はありますが、ピザ窯を一通りご覧になり10分くらいでお話は終わってしまいます。

しかし、男性は何故か焼いてないピザ窯を目の前にいつまでもいつまでも熱く語り合っています。

個人的には男性がバイクや釣りや革靴などを熱く語るのと同じように感じるのです。

ピザ窯ってこういうジャンルだったけ!?というのが正直な感想です。

 

 

思い起こせば、ピザ窯を作る時もそうでした。

iroherb内にある「ネストハウス」のOB様の為に、モノではない豊かな時間を提供したいということでピザ窯を作ろうと企画が持ち上がりました。

工事をお願いしたのはiroherbのお庭を手掛けたグリーンショップMIDORIの荒谷社長。

 

男性スタッフと打ち合わせを進めましたが、お庭で打合せをしている男性スタッフがいつまでもいつまでも帰ってこないのです。

それはそれは楽しそうに・・・

中心にいる荒谷社長は普段、グリーンを愛する寡黙な職人というイメージなのですが、

真っ白な歯を出して大声で笑ってました。

“えっ!キャラ変?”とびっくりして思わず二度見をしてしまったものです。

 

ピザ窯の何が楽しいのかと聞いた事がありますが、火に触れられるとか窯のアーチ部分に魅力があるとか、個人的には納得のいく明確な答えは返ってきませんでした。それがいわゆる”男のロマン”なのでしょうか。

 

 

 

 

 

ピザ窯 | 岩国市でピザならイロハーブ

 

 

 

 

 

もちろんBBQではない新感覚のアウトドア気分と焼き立てを食べるとほんとに美味しいしピザ窯は最高です。

決して男性だけ楽しんでるのではなく、子どもさんたちが好きな具材を乗せたり、奥様たちがピザ窯の前で楽しそうに談笑してる姿は、ほんとに豊かで他では体験できない時間だなと感じております。

ピザ窯の魅力って想像以上でした。

 

 

 

 

 

 

 

first-slice-of-fresh-margarita-pizza

Photo by: Sarah Pflug

 

 

 

 

 

 

 

皆さまにもっとピザ窯の魅力をお伝えしたいと思いまして、26日(日)にピザ窯体験会を開催予定です。

MIDORIの荒谷社長もいらっしゃって、ピザ窯の作り方や魅力についてもお話しいただきます。

セミナーなどの堅苦しい時間ではなく、きっとロマン!?を語りながらわいわいピザを焼かせていただきます。

もちろんピザ窯の作り方やお庭の作り方、アウトドアリビングで過ごす魅力などと共に

豊かな時間が何なのかという体験をしていただきたいと思っております。

 

明日は、①12:30〜②13:30〜と2回開催します。

雨が少し気になりますが、きっと晴れるかな。

ぜひ一緒に楽しみましょう!

 

 

アウトドアリビングフェアの詳しい内容はこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

 

iroherb

2020.07.09  diary, iroherb shop

こんにちは!早いものでもう7月。夏の青空が待ち遠しいですね〜。

こんにちは。iroherb shop石川です。

 

今日は、一足お先に夏こそ使っていただきたいアイテムをご紹介します。

shopおなじみの“アレ”が新作を発表しました。“アウトドア”がポイントなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 ✅“アレ”とはハンモックのこと。さて、使い心地は・・・

 

 

 

 

 

 

ハンモック④

 

 

 

 

 

全身をやさしく包まれてるような、ゆらゆらと雲のうえにいるような感覚で一言で表すと、

 

 

 

 

 

 極楽・・・( *´艸`)。

 

 

 

 

 

食後に乗るとついつい寝てしまい、休日のダラダラには最高すぎるアイテムです。

 

 

お家の中で使う方が多いのでiroherb shopでは季節問わず人気がありますが、やはりハンモックは夏が本番ですね。

デッキに出して楽しむもよし、BBQでもキャンプでも大活躍します。

 

 

 

 

 

 

 

 

✅なんと新作ファブリック登場!

 

 

 

ハンモック

 

 

 

 

 

 

アウトドアを更に後押ししてくれる新作が誕生しました!!

乗り心地はそのままでファブリックにアメリカsunbrella(サンブレラ)社を採用いたしました。

 

 

 

 

sunbrella社といえば、ヨットの帆などマリン業界では世界NO.1を誇り、日本ではディズニーシーやユニバーサルスタジオジャパンでテントなどに採用されたり、他には吉田カバン、犬印、ヤマハなどなど・・・・です。

 

 

 

 

 

✅なぜさまざまなシーンでsunbrella社が採用されるのか?

 

 

 

 

img_2f2e72861b68f0ef2da3a1e471924c06

 

 

 

 

 

 

 

“sunbrella社”とは、コットンに代わる画期的な素材として1961年にアメリカサウスカロライナで生まれたブランドです。

品質はもちろんのこと、独自の製法で生み出されるファブリックがデザインも優れていると評価されています。

 

特徴はなんといってもその「製法」

原料段階で着色されるアクリル原着糸が練り込まれています。

その為に、紫外線や風雨による退色がおこりにくいといわれています。

 

また、アクリル本来の特徴として湿気やカビによる劣化、経年による硬化やひび割れ、毛羽立ちがおこりにくく、通気性に優れています。

さらに、お手入れがしやすく中性洗剤で丸洗い可能というのもこの素材ならではの特徴です。

 

アクリルと聞くと固い触り心地のイメージがありますが、コットンの様に柔らかいので屋外用としても屋内用としてもとても扱いやすい素材です。

 

 

 

 

✅新作ファブリックを記念して、2020年7月9日(木)~26日(日)キャンペーン開催!!

 

 

 

 

ハンモック②

 

 

 

 

 

新作ファブリックの発表会を記念して全てのハンモックが、

 

 

 

 

 

 

10%OFF!!

 

 

 

 

 

 

単色5種類に加え、レザータイプ、モロッコ産ファブリックを使ったモロッコストライプ、もちろん新作まで全ての商品が対象です。

そして、10%OFFに加え更にスペシャル企画もございます。

 

 

 

 

 

 

スペイン産コットンラグ120×160cmをプレゼント‼

 

 

 

 

 

 

 

 

ハラパ

 

 

 

 

 

スペイン産のハンモックとラグを合わせて使っていただくと情熱的で楽しい風を感じていただけますよ。

 

 

 

 

さぁ、夏はすぐそこ!

あつ~い外で地上から離れ、体を包み込まれながら揺れてみてくださいね。

 

 

 

iroherb

 

2020.07.03  diary, iroherb shop

STAY HOMEやリモートワークが板についてきた今日この頃。

iroherb shopの新しい情報誌“iroherb shop log vol.11”が創刊されました。

お手に取っていただきましたでしょうか。

 

 

 

 

 

IMG_5024 (002)

 

 

 

 

 

こんにちは。iroherb shopの石川です。

今日は、logに載りきらなかった想いを少しだけお伝えしたいと思います。

 

 

コロナの影響でSTAY HOMEされた方も多いと思いますが、家族との時間を再認識したり、暮らしの質を上げるなどに注目されるようになりました。

私も普段作らない料理を作ったり、音楽を聴く時間が増えたり、クローゼットを整理したりしました。

出来なかった事ができるようになると嬉しいものですね。

 

 

 

 

 

jeff-sheldon-6MT4_Ut8a3Y-unsplash                 kimberly-farmer-lUaaKCUANVI-unsplash

 

 

 

 

STAY HOME中、本棚の整理もしましたが丁寧な暮らしに関連した本が10冊近くありました。

近年注目されていたからということもありますが、私はどれだけそんな暮らしに憧れていたのでしょうか。

 

以前、会社のスタッフが家で縫った雑巾を持ってきた時には、肉厚で丈夫な作りを久しぶりに見て感動したり、

お庭のハーブを料理にさらっと使ってる方を見て、余裕ができたら真似したいな~とずっと思ってました。

 

 

 

 

3556633_s      bonnie-kittle-X3WaAIqPAiA-unsplash

 

 

 

 

 

 

 

結果、STAY HOME中に雑巾を縫う事もハーブを植える事もしませんでした。

予想通りといえば予想通り。やっぱり私はこっち側でした(笑)

丁寧じゃない暮らし…側。

結局、丁寧な暮らしという言葉に憧れていただけかもしれません。

 

 

 

 

jon-tyson-UgOlPq4ZBfU-unsplash

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そっち側だけど続いてることもあります。

ぬか漬けです。

 

 

 

 

3311265_s

 

 

 

 

 

 

やってみるまでは、毎日ぬか床をかき回すなんて出来ない!!と思ってましたが今でもちゃんと続いています。

美味しくて、身体の調子がいい‼

それが楽しくて面倒だと感じないんです。不思議ですね。

 

 

 

 

やはり、楽しいと思う事が一番大切なのではないでしょうか。

“丁寧な暮らしがしたいわけではない。ただ楽しく暮らしたい”

そんな事をお伝えしたいな~と思いながら今回のlogを作成しました。

 

 

 

kawin-harasai-2Ev2aUB8NJI-unsplash

 

 

 

 

 

 

何が楽しいと感じるかは人それぞれですが、丁寧な暮らしの押しつけではなく、楽しいと感じるためのヒントをiroherbから発信していきたいなと思っています。

 

 

 

iroherb shop log vol.11は店頭で配布しております。

楽しい暮らしにご興味がある方はぜひお手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 

iroherb

 

 

 

 

PS

logは、イラスト含めスタッフ河上が作成しています。

vol.10から家族が成長してる姿もぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

2020.06.26  diary

梅雨真っ最中ですが、夏はもうすぐそこ。

いつもと違う過ごし方になると思いますが、楽しみが多い待ち遠しい季節です。

 

 

 

 

nicolas-schebitz-Q_LffdLyQqk-unsplash

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。iroherb shopの石川です。

今日は、夏に使いたいガラスのアクセサリーについて書きたいと思います。

 

 

顔周りのアクセサリーは、普段付ける派とほとんど付けない派に別れると思いますが、私は付ける派です。

のっぺり顔を少しでも華やかに見せる為に身に付けています(笑)

 

ダイヤモンドの輝きがしっくりくるお年頃ですが、デイリーユースに揃えるのはなかなか難しいところ。

そんな時に出会ったのが“HARIO Lampwork Factory”のアクセサリーです。

ピアスは使って2年経ちますが、飽きることなく今でも身に付けると気分が上がるアイテムです。

 

 

 

 

HAA-K-002_01

 

 

 

 

 

 

 

“HARIO Lampwork Factory”とは…

 

iroherb shopで取り扱いをしてるのでご存知の方も多いかと思いますが、1921年創業の耐熱ガラスメーカーHARIO。

学生時代実験でビーカーを使ったり、お家で珈琲を入れる時お世話になってる方も多いのではないでしょうか。

 

そのHARIOから、ガラス職人が丹念につくった作品をお届けしたい!また手加工の技術を次の世代に残したい!

そのような思いで立ち上がったブランドが“HARIO Lampwork Factory”です。

 

 

 

 

 

 

010101

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの綺麗な透明感と輝きが程よい存在感を出してくれるので、アクセントとしても◎

 

 

ガラスと聞くと夏をイメージしてしましますが、秋冬は、フワフワのセーターに合わせても似合う1年中使えるアイテムです。

でも、ガラスの清涼感はこれからの季節が一番きれいに見えますね。

 

弊社の女性スタッフは12人ほどおりますが、ほぼ全員が持っています。

デザインはそれぞれですが、「かぶったね」と笑う日もよくあります。

スタッフは、スーツからカジュアルまで様々ですが、色んなスタイルに合うのがHARIOの魅力のひとつ。

コーデ全体をぐっとおしゃれに見せてくれる心強い存在です。

 

 

 

 

 

HAA-STH-002P     HAA-HA-001P

 

 

 

 

 

 

ほとんどのスタッフが自分へのご褒美で購入しています。

気分を上げるためにショッピングする、旅行する、カラオケに行く、映画を見るなどありますが、

外出自粛や色んな不安が多い今は、自分の機嫌を取ることも大切だなと思います。

 

 

 

 

iroherb shopでは、27日(土)から「HARIOアクセサリー展」がはじまります。

アクセサリーの他に今年はお家アイテムも登場します。

ガラスの輝きが美しいサンキャッチャーやメガネチェーンなど、新しいアイテムは要チェックです。

テンション上げにショップへお立ち寄りくださいね↑↑↑

 

 

 

 

岩国|由宇町|家具|雑貨|アクセサリー|ギフト     2bd8843bb480389767bdf3f6c5d1986c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iroherb

 

 

 

 

 

 

 

2020.06.18  diary, event, iroherb shop

こんにちは。iroherb shop石川です。

 

空気がじめじめすると、爽やかな物に目がいきまますね。

お店でも夏を感じるアイテムを手に取るお客様が増えています。

季節に応じてショッピングを楽しんでいただきたいですね。

 

 

 

 

kumiko-shimizu-VawVDAQ-0aw-unsplash

 

 

 

 

 

 

さて、今日はそんな“お買い物”について書きたいと思います。

 

4月、5月の自粛期間中は、いわゆる“不要不急の外出は避け…”ということで、

iroherb shopでも予約制&オンライン打合せにさせていただいておりました。

大変な状況下の中、ご利用いただいたお客様には大変感謝しております。

 

現在、iroherbではインテリアショップ iroherb shop とグリーンショップMIDORIは営業を再開しています。

ご来店くださるお客様には、マスクの着用&消毒ジェルをご協力いただき本当にありがとうございます。

 

 

 

 

営業を再開して感じた事。

 

お客様のお買い物に対する意欲です!!

制限されていたからという事もあると思いますが、なんとなくお客様の嬉しそうな雰囲気と購入し満足した空気を感じています。

お買い物ってとっても大切なことなんですね。

 

買い物をすると脳が刺激されたり、ハッピーになるという研究結果があります。

最近コロナの関係もあり、ポジティブになる方法なんて記事も多いですが“お買い物をする”という項目もよく出ています。

 

 

 

 

jacek-dylag-jo8C9bt3uo8-unsplash

 

 

 

 

iroherbにいらっしゃるお客様の中に、ご年配のお母様をお連れになる女性が多くいらっしゃいます。

椅子に座り、絨毯に触れ、食器やお菓子を選び、気に入った物を買う。

非常にキラキラした目で店内を楽しんでらっしゃいます。

 

1時間近く滞在される方も多いのですが、お客様の会話が非常に素敵なのです。

家で毎日座ってる椅子はいつ買ったものか、毎日使ってる食器はいつかの旅行先で買ったものだとか、毎日食べたるもののお話だとか。

お客様が選んで買っているものには必ずストーリーがあり、時間が経過すると思い出がプラスされます。

作った側、販売した側が意図しないストーリーは、文字では表現できないその家族だけの素敵なお話です。

新しいモノに触れると色んな事を思い出し、お話したくなるのだと思います。

 

iroherbはいわゆる不要不急の外出先ではありませんが、こういったお買い物の時間は人生でとっても大切なのだと改めて感じます。

普段女性のお客様が多いのですが、お買い物でリフレッシュしたりしてるのですね。

※女性の脳の方がお買い物でHappyに感じやすいそうです。

 

 

 

 

 

 

belinda-fewings-iz2rJYY2pjE-unsplash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売する仕事をしてる者として、改めて非常に嬉しくまた身が引き締まる思いです。

また、岩国周辺でインテリアショップやライフスタイルショップが少ないので

iroherbへお越しくださるお客様に最高の体験をしていただけるよう心掛けたいなと思いました。

 

 

 

 

 

iroherb |outdoor |garden

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお知らせですが、iroherb shopでは、6月21日(日)までSALE開催中です。

末永くご使用いただける家具や雑貨がお買い求めやすい価格になっています。

お買い物で脳をリフレッシュしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4976

 

 

 

 

 

 

 

 

iroherb

 

 

 

 

 

 

2020.06.12  diary, event, iroherb shop

今朝、タオルを使った時にやや感じた生乾きのにおい。

梅雨がとうとうやってきましたね・・・

 

iroherb shop石川です。

朝から憂鬱な気持ちになりましたが、最近では便利グッツが出てたり、ネットを調べれば解決方法もたくさん出ています。同じ梅雨を過ごすなら、楽しみがら過ごしたいですね。

 

 

 

 

kaboompics_Office hanger with umbrellas

 

 

 

 

 

さて、本日は先週に引き続きタイルの魅力についてお話したいと思います。

コーディネートのアクセントとして“タイル”をご提案することも多いのですが、

私がタイルの魅力に引き込まれたきっかけがございます。

7~8年程前、リノベーションの打合せで奥様がおっしゃったご要望でした。

 

 

“昔、ロサンゼルスの友人から結婚したと写真が届いたんだけど、

タイルがとっても素敵で私もこんな中で家事がしたいとずっと思ってたの”

 

 

 

古い写真でしたが、落ち着いた藍色のタイルがキッチン一面に貼られてました。

古臭さは全く感じず、趣がありキッチンを温かく包み込んでいました。

このタイルが貼りたいではなく、こんな中で家事がしたいというお話に何故かウキウキし、一生懸命タイルを探したのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4951

 

 

 

 

 

 

タイルを中心にリノベーションのコーディネートが始まり、イタリアやスペイン産のタイルを取り寄せました。

最終的には、他とのコーディネートや好きな色など紆余曲折がありブルーではなく黄土色のタイルで決まりました(笑)

 

 

くすみがかった渋い茶色で、少し艶っぽさもあり、趣のあるキッチンになりました。

そこに立たれる奥様もキッチンと同じく趣があり、いつお会いしてもよい雰囲気をまとってらっしゃいます。

キッチンで家事を楽しんでらっしゃるのかななんて思っています。

 

 

 

 

gaelle-marcel-GaLWM8dX73U-unsplash

 

 

 

 

 

 

 

タイルと同じく“木”も時間が経つほど趣を感じる材料ですが、使いすぎると野暮ったくなったりします。

木の中にタイルをそっと差し込むことでお互いが素晴らしい見え方をするのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

lazy_camera_girl-orEnWh0zdyw-unsplash

 

 

 

 

 

 

ともに人生を過ごしていただきたいタイルがたくさんあります。

最近では画一的に作られるタイルが増えてきて残念だなと思う一方で、日本でも海外でもその土地の文化を反映した魅力あふれる物もたくさんあります。

そんなタイルたちを世界中から取り寄せ、ただいま“リノベーション タイルフェア”を開催中です。

家事が楽しくなる、お家時間がウキウキする、そんなタイルに出会えますよ。

 

 

 

 

IMG_4941

 

 

 

 

 

 

21日(日)までiroherb shopで開催しております。詳細はこちら。

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

iroherb