Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
2024.03.03  diary, iroherb shop

今日はひな祭りですね

こんにちは。iroherb shop 石川です

 

 

 

 

 

 

今年お店では、お子様たちの健やかな成長と幸福を願って、ひな人形をかざりました。

スタッフ武石が旅先で見たひな人形がかわいかったという話から、すぐさま実家に連絡。

その歳で何に使うのかと怪しまれながら

20年以上実家で眠っていた、ひな人形が届きました。

 

 

 

 

 

 

箱の柄など鮮明に覚えてるんですね。

ドキドキしながら開封しましたが、

肝心の人形たちをopen!

“きゃー懐かしい、かわい…くない”

 

ひな人形のイメージが違うんです。リアルというかお顔が今っぽくない。

40年くらい前のお顔なので当たり前ですね。

 

 

私のだだ下がりのテンションを気の毒に思ったのか、

スタッフ武石がストーリー仕立てでお店に飾ってくれました。

みなさまもお写真を見ながらお楽しみください。

 

 

 

まず、お殿さまとお姫さま

浪費ぐせがあり今日も街でたくさん買い物をしてしまったらしい・・・

購入品を眺めてるところです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて五人ばやし、と思いきや三人

こちらは今日もたくさん買い物をされた

お二人のことをひそひそうわさ話をしているところです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、三人上戸(さんにんじょうご)の怒りを表してると言われているお顔ですが、

文字通りお二人の浪費ぐせについて怒っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三人上戸(さんにんじょうご)の他お二人については

城内で盃をかわして仕事について語っております

と、言うより先輩が若者に説教中!?

 

 

 

 

 

 

 

他、シャイな若者

ネッシーとたわむれる三人官女(さんにんかんじょ)

イタリアの犬(magisのpuppy)を散歩中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、奥の方にいらっしゃる左大臣(さだいじん)

この枯れ感なんとも言えず大好きです。

shopで定番人気 マッチのお香「hibi」を手に持っておすすめしてくれてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統と歴史があるひな人形

調べると飾り方、名前などルールや意味がたくさんありました。

くずして飾るのは邪道かなと思いましたが

良かったことは、ひな人形を通してお客様とたくさんお話ができたこと

 

 

 

ご供養に出されたお話や

娘さまやお孫さま、お客様自身のストーリーを

聞かせていただきました。

 

 

今回、ひな人形についてたくさん検索しましたが、

“時代に合わせた”というワードをよく見ました

お顔や衣装や髪色など少しづつ変化しており

中には金髪、つけまつ毛も(笑

 

 

 

イロハーブで大切にしていることは、空気感の調和です

ひな人形だけ、異質な雰囲気で飾るより

伝統を楽しみつつお部屋全体の空気感が調和することが理想です。

 

 

 

 

 

40年前の人形を店頭に飾るということは挑戦でもありましたが

調和のとれた楽しい空間と時間ができたのではないかと思っております。

 

 

 

 

これからもイロハーブらしい空間をご提案してまいりたいと思っております。

楽しみながらご来店いただけると幸いです。

 

 

 

 

 

部署を超え熱心にミーティング

と、思いきやデート中かな

 

 

 

 

iroherb shop 石川