7月も残り1週間になりました。
長く感じた梅雨が明ければ、暑〜い夏がやってくるのでしょうか。
こんにちは。iroherb shop 石川です。
ただ今iroherbでは”アウトドアリビングフェア”を開催中です。
アウトドア用品ではなく、外で過ごす楽しい時間を味わっていただく体験型イベントです。
ご興味のあるジャンルなのでしょうか、たくさんのお客様にお越しいただいております。
その中でも今日はピザ窯について詳しくお話しますね。
iroherb内には手作りのピザ窯があります。
イベントで使ったり、お客様が使ったり、見ていてとてもワクワクします。
何よりピザが美味しいのです。
ピザ窯をお客様にご案内することもあるのですが、お話をしていて気づいたことがございます。
ピザ窯を前にすると男性の目がキラキラしているのです。
まるで子どものようにとても楽しそうなんです。
Photo by: Shopify Partners
女性にももちろん人気はありますが、ピザ窯を一通りご覧になり10分くらいでお話は終わってしまいます。
しかし、男性は何故か焼いてないピザ窯を目の前にいつまでもいつまでも熱く語り合っています。
個人的には男性がバイクや釣りや革靴などを熱く語るのと同じように感じるのです。
ピザ窯ってこういうジャンルだったけ!?というのが正直な感想です。
思い起こせば、ピザ窯を作る時もそうでした。
iroherb内にある「ネストハウス」のOB様の為に、モノではない豊かな時間を提供したいということでピザ窯を作ろうと企画が持ち上がりました。
工事をお願いしたのはiroherbのお庭を手掛けたグリーンショップMIDORIの荒谷社長。
男性スタッフと打ち合わせを進めましたが、お庭で打合せをしている男性スタッフがいつまでもいつまでも帰ってこないのです。
それはそれは楽しそうに・・・
中心にいる荒谷社長は普段、グリーンを愛する寡黙な職人というイメージなのですが、
真っ白な歯を出して大声で笑ってました。
“えっ!キャラ変?”とびっくりして思わず二度見をしてしまったものです。
ピザ窯の何が楽しいのかと聞いた事がありますが、火に触れられるとか窯のアーチ部分に魅力があるとか、個人的には納得のいく明確な答えは返ってきませんでした。それがいわゆる”男のロマン”なのでしょうか。
もちろんBBQではない新感覚のアウトドア気分と焼き立てを食べるとほんとに美味しいしピザ窯は最高です。
決して男性だけ楽しんでるのではなく、子どもさんたちが好きな具材を乗せたり、奥様たちがピザ窯の前で楽しそうに談笑してる姿は、ほんとに豊かで他では体験できない時間だなと感じております。
ピザ窯の魅力って想像以上でした。
皆さまにもっとピザ窯の魅力をお伝えしたいと思いまして、26日(日)にピザ窯体験会を開催予定です。
MIDORIの荒谷社長もいらっしゃって、ピザ窯の作り方や魅力についてもお話しいただきます。
セミナーなどの堅苦しい時間ではなく、きっとロマン!?を語りながらわいわいピザを焼かせていただきます。
もちろんピザ窯の作り方やお庭の作り方、アウトドアリビングで過ごす魅力などと共に
豊かな時間が何なのかという体験をしていただきたいと思っております。
明日は、①12:30〜②13:30〜と2回開催します。
雨が少し気になりますが、きっと晴れるかな。
ぜひ一緒に楽しみましょう!
アウトドアリビングフェアの詳しい内容はこちらをご覧くださいませ。
iroherb
こんにちは!早いものでもう7月。夏の青空が待ち遠しいですね〜。
こんにちは。iroherb shop石川です。
今日は、一足お先に夏こそ使っていただきたいアイテムをご紹介します。
shopおなじみの“アレ”が新作を発表しました。“アウトドア”がポイントなんですよ。
✅“アレ”とはハンモックのこと。さて、使い心地は・・・
全身をやさしく包まれてるような、ゆらゆらと雲のうえにいるような感覚で一言で表すと、
極楽・・・( *´艸`)。
食後に乗るとついつい寝てしまい、休日のダラダラには最高すぎるアイテムです。
お家の中で使う方が多いのでiroherb shopでは季節問わず人気がありますが、やはりハンモックは夏が本番ですね。
デッキに出して楽しむもよし、BBQでもキャンプでも大活躍します。
✅なんと新作ファブリック登場!
アウトドアを更に後押ししてくれる新作が誕生しました!!
乗り心地はそのままでファブリックにアメリカsunbrella(サンブレラ)社を採用いたしました。
sunbrella社といえば、ヨットの帆などマリン業界では世界NO.1を誇り、日本ではディズニーシーやユニバーサルスタジオジャパンでテントなどに採用されたり、他には吉田カバン、犬印、ヤマハなどなど・・・・です。
✅なぜさまざまなシーンでsunbrella社が採用されるのか?
“sunbrella社”とは、コットンに代わる画期的な素材として1961年にアメリカサウスカロライナで生まれたブランドです。
品質はもちろんのこと、独自の製法で生み出されるファブリックがデザインも優れていると評価されています。
特徴はなんといってもその「製法」
原料段階で着色されるアクリル原着糸が練り込まれています。
その為に、紫外線や風雨による退色がおこりにくいといわれています。
また、アクリル本来の特徴として湿気やカビによる劣化、経年による硬化やひび割れ、毛羽立ちがおこりにくく、通気性に優れています。
さらに、お手入れがしやすく中性洗剤で丸洗い可能というのもこの素材ならではの特徴です。
アクリルと聞くと固い触り心地のイメージがありますが、コットンの様に柔らかいので屋外用としても屋内用としてもとても扱いやすい素材です。
✅新作ファブリックを記念して、2020年7月9日(木)~26日(日)キャンペーン開催!!
新作ファブリックの発表会を記念して全てのハンモックが、
10%OFF!!
単色5種類に加え、レザータイプ、モロッコ産ファブリックを使ったモロッコストライプ、もちろん新作まで全ての商品が対象です。
そして、10%OFFに加え更にスペシャル企画もございます。
スペイン産コットンラグ120×160cmをプレゼント‼
スペイン産のハンモックとラグを合わせて使っていただくと情熱的で楽しい風を感じていただけますよ。
さぁ、夏はすぐそこ!
あつ~い外で地上から離れ、体を包み込まれながら揺れてみてくださいね。
iroherb
STAY HOMEやリモートワークが板についてきた今日この頃。
iroherb shopの新しい情報誌“iroherb shop log vol.11”が創刊されました。
お手に取っていただきましたでしょうか。
こんにちは。iroherb shopの石川です。
今日は、logに載りきらなかった想いを少しだけお伝えしたいと思います。
コロナの影響でSTAY HOMEされた方も多いと思いますが、家族との時間を再認識したり、暮らしの質を上げるなどに注目されるようになりました。
私も普段作らない料理を作ったり、音楽を聴く時間が増えたり、クローゼットを整理したりしました。
出来なかった事ができるようになると嬉しいものですね。
STAY HOME中、本棚の整理もしましたが丁寧な暮らしに関連した本が10冊近くありました。
近年注目されていたからということもありますが、私はどれだけそんな暮らしに憧れていたのでしょうか。
以前、会社のスタッフが家で縫った雑巾を持ってきた時には、肉厚で丈夫な作りを久しぶりに見て感動したり、
お庭のハーブを料理にさらっと使ってる方を見て、余裕ができたら真似したいな~とずっと思ってました。
結果、STAY HOME中に雑巾を縫う事もハーブを植える事もしませんでした。
予想通りといえば予想通り。やっぱり私はこっち側でした(笑)
丁寧じゃない暮らし…側。
結局、丁寧な暮らしという言葉に憧れていただけかもしれません。
でも、そっち側だけど続いてることもあります。
ぬか漬けです。
やってみるまでは、毎日ぬか床をかき回すなんて出来ない!!と思ってましたが今でもちゃんと続いています。
美味しくて、身体の調子がいい‼
それが楽しくて面倒だと感じないんです。不思議ですね。
やはり、楽しいと思う事が一番大切なのではないでしょうか。
“丁寧な暮らしがしたいわけではない。ただ楽しく暮らしたい”
そんな事をお伝えしたいな~と思いながら今回のlogを作成しました。
何が楽しいと感じるかは人それぞれですが、丁寧な暮らしの押しつけではなく、楽しいと感じるためのヒントをiroherbから発信していきたいなと思っています。
iroherb shop log vol.11は店頭で配布しております。
楽しい暮らしにご興味がある方はぜひお手に取ってみてくださいね。
iroherb
PS
logは、イラスト含めスタッフ河上が作成しています。
vol.10から家族が成長してる姿もぜひチェックしてみてください。