Loading...

山口県岩国市、カフェ・家具・雑貨・ベーカリーのある複合施設 | イロハーブ

iroherb-map facebook インスタグラム
diary
アーカイブ : 2018年
2018.12.18  diary, iroherb shop

 

 

 

12月も半ばをすぎてクリスマスまであと少し。

 

 

 

 

 

742f5a395b943b4c60c1f20fde4f45ec_s

 

 

 

 

 

 

お店のツリーはきれいに飾ったし、お世話になった方へクリスマスギフトも贈ったが、

お家のクリスマスのしつらえはまだなんです(涙)

 

 

 

この季節は、クリスマスを待ちわびる玄関や

いつもと違うリビングの風景にもう少しわくわくする予定だったのですが、

我が家は普段通りで、年末なので少しだけあわただしく生活しています。

 

 

 

 

昨晩、なんだか少しあせってきたのでいただいたシュトーレンを切って食べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

48c211b3d5558081b7092583ded38268_s

 

 

 

 

美味しい!!

 

 

 

フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていき、

「今日よりも明日、明日よりも明後日と、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」

と聞いていたので、習慣にならってほんとはクリスマスまで

少しずつスライスして食べようと思っていました。

 

 

 

ついでにワインも開けてしまったし、クリスマスまでに食べきりそうです。

 

 

 

少しだけクリスマス気分を味わったのでやっとリースを出してみました。

今年はツリーはお休みかな。

 

 

 

 

 

604194a0ed4b6e193616a9b577f5a177_s

 

 

 

 

 

季節のリズムに沿って暮らすというのは、案外むつかしいと思いますが、

ちょっとしたきっかけで楽しくもなりそうです。

 

 

 

 

 

38bf0f739cc18772c5bd76ee0cef823e_s

 

 

 

 

 

季節に寄り添い行事やイベントを行うのは

“心を整える機会をもつこと”と聞いたことがあります。

 

体調が狂いそうな時に旬のごちそうでエネルギーをチャージする。

それと同時に次の季節へと進む準備をする。

 

そうやって昔の人は季節の行事をしていたようです。

 

 

 

 

 

 

あわただしくなる年末、食べるものから季節に寄り添いたいなと思います。

お正月はクリスマスよりもっと楽しめそうかな。

 

 

 

 

 

 

f594405edbc1548b80929358443fda05_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iroherb